失敗は成功の元とか言うが、どんなに前向きに頑張っても失敗を挽回できずに後悔となって残ってしまうこともある。たとえ何年前の失敗でも、ふとしたことで「あの時、ああしていれば」「あんなことしてなければ」と後悔がよみがえってくることも多い。 どうせ取り返しがつかないのなら、せめてその後悔を残したままで人生を終わらしたくない。そう思ってこれまでの後悔をできるだけ全部吐き出すことにした。そしてこのつぶやきが誰かのために役立てば、それはそれで嬉しいことではないか。

ブログを始めました

「失敗は成功の元」とか「失敗から学ぶ」とか「くよくよしても仕方ない」などという言葉が身に染みついており、仕事や人間関係、日々の暮らしのなかで上手くいかないことがあっても、次の対策を考えて難を凌ぐ。

人生50年も生きていると、自然にそうなっている。

しかし、どんなに前向きに頑張っても失敗を挽回できずに後悔となって残ってしまうこともある。たとえ何年前の失敗でも、ふとしたことで「あの時、ああしていれば」「あんなことしてなければ」と後悔がよみがえってくることがなんと多いことか。

人生100年時代だとしても、もう折り返し地点をとおに超してしまって気持ちが少し弱ってきているのかどうかはわからんが、最近とくに感じるようになってきた。

どうせ取り返しがつかないのなら、せめてその後悔を心に残したままで人生を終わらすのはやめよう。そう思ってこれまでの後悔をできるだけ全部吐き出すことにした。

本当に、「後悔は先に立たない」からこそ、このつぶやきを読んでくれた誰かが人生の選択をするうえで、ちょっと気をつけたり、失敗を避けたりと、誰かの役に立つことができれば、それはそれで嬉しい。