失敗は成功の元とか言うが、どんなに前向きに頑張っても失敗を挽回できずに後悔となって残ってしまうこともある。たとえ何年前の失敗でも、ふとしたことで「あの時、ああしていれば」「あんなことしてなければ」と後悔がよみがえってくることも多い。 どうせ取り返しがつかないのなら、せめてその後悔を残したままで人生を終わらしたくない。そう思ってこれまでの後悔をできるだけ全部吐き出すことにした。そしてこのつぶやきが誰かのために役立てば、それはそれで嬉しいことではないか。

経済力がなくなった件

今日の後悔

自分の貯金は死守しておくべきだった

独身の頃から節約家で、貯金をそこそこ持っていた。

ネットでは「○十代の平均貯金額」とかいう記事も多く見るけど、同年代の平均よりはまあまああったと思う。

けど、それも過去の話。

今は中年おばさんで、いわゆるリタイア年齢も視野に入ってきたというのに、貯金は全然ない。お金に困って貯金をちょっとずつ取り崩しているうち、すっかりなくなってしもた。

 

なんでこうなったんやろ。と自分に問うけど、理由は簡単。

もともとは、夫が無理な住宅ローンを組んだせい。銀行残高とか確認せずに出費をするせい。出費額も大きいせい。そんで、買い物した後とか、注文した後になって報告される。

だから支払いに困ったり、他の生活費が足りんようになったりすると私が助ける。助けてあげると、買主の足下で可愛げに尻尾を振って寄り添ってくる子犬みたいになるけど、数日経つと「自分は住宅ローンを払っとるんじゃ、お金ないんじゃ」とか怒鳴りちらす。何にかけてもクオリティを求め、食品、衣類、家電、家具、ファブリック等々、「高い=質が良い」と思い込んで低価なものを買おうとせん。

「お金がない」と言うから「ちょっと支出を見直したほうがええね」って答えたら「俺は無駄使いも何もせんのに、なんちゅうこと言うんや」とまた怒る。

この繰り返し。

だから、子どもの保育園代とか習い事代とかも、全然夫に頼りたくなく、ほとんど私が払う。

 

子どもが小学校に入るまでは私もそこそも収入あったけど、そのあとフリーランスになったら収入がた落ちやし、貯金を取り崩すしか手がなかった。

 

そりゃあ、お金もなくなるわなあ。

 

こっちが「もうお金ない」とか言ったら猛烈に口撃してくる。

家の名義が夫なだけど、「これは俺の家じゃ。文句あるんやったら出ていけ」とか言うて。

だいたい、「あんたの家なんやったらローンとか固定資産税とか、なんで私が払わないかんの?」って反発したら、「だったら、お前は俺の家に住んどるけど、俺に家賃払っとるんか?」とくる。

夫婦やんか。夫婦間で家賃とかあるか。

それまでも威圧的な奴やったけど、私の経済力がなくなったのを機にその威圧がパワーアップしてきた。

 

本気で離婚とか考えることあるけど、貯金が全然なくなった身にはつらい。

弁護士とか専門家に相談したいと思うけど、相談するお金もない。

自治体の無料相談とかあるみたいやけど、30分そこそこで解決策をもらえるようなもんやないし。堂々巡りの日々。

頑張って働いてもお金は残らんし、貯金もできんし、先行きがすごい不安。

 

今日の後悔から学んだこと

たとえ夫婦でも独身時代に作った自分の貯金は自分のもの。相手のために使うかどうかは夫婦次第やけど、使う時には証文つくるとか、慎重にするべし。